
とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人の記録ブログ。 ライターのお仕事をしています。

バリ島のお正月ニュピと前日のオゴオゴを体験レポ!

どーも!かわせです♪

 

バリ旅行に滞在中(2017年3月28日)、ニュピというバリの正月を体験しました。

 

ニュピのことは、全く知らなくてバリに着いてから、ホテルの方から説明をうけてビックリ!

 

なんと、バリの人はニュピに外へ出てはいけないそう。

 

外出、労働、火の使用、殺生などが一切禁じられ、一日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る日なんです!

 

勿論皆さんお仕事も休み!(ホテルのスタッフは頑張って働いていましたが・・・)

 

そして、それは観光客にも適用されるらしく、ホテルの敷地外に出てはいけないのです。

 

空港も閉鎖され(凄い!)、外に出ると警察から注意&罰金の支払いがあるらしい!

 

調べなかった自分が悪いけど、まさか1日ホテルに缶詰めなんて・・・

 

と思っていましたが、旅行に行くとやりたいことが多すぎて、ゆっくりできない性分なので、一日ホテルでのんびりできて良かったです。

 

今回、宿泊したホテルはもの凄く施設内が充実していたので本当に良かった。

 

安宿や、遊べる施設がないホテルだと本当に一日潰れてしまうので、これからニュピに旅行がかぶってしまう場合は要注意です!!

 

ちなみにニュピは、だいたい毎年3月中旬以降でその年によって変わるらしいので、3月に旅行を予定している人は、要チェックです。

 

さて、そんなニュピの前日にはオゴオゴという鬼(悪魔?)の人形が街をパレードします。

 

でいやっ!!

f:id:ishimine0039:20170405155502j:plain

こちらはクタで見たオゴオゴ!

 

基本、オゴオゴの顔めっちゃ怖いです。

 

一緒に写っているバリの子供は、めっちゃ笑顔ですが、日本の子供なら確実に泣いるレベル!

 

トカゲ?のような変わり種もいました。

f:id:ishimine0039:20170405160502j:plain

 

オゴオゴパレードは夕方からで、私が見に行った時はまだ準備中でした。

みんなで楽しそうに、うんしょ、うんしょ!

f:id:ishimine0039:20170405160313j:plain

 

交通規制もされていて、大渋滞 !

遅くなると、混んでホテルに帰れなくなるので要注意です。

f:id:ishimine0039:20170405160814j:plain 

 

というわけで、本格的な渋滞が始まる前にホテルに戻ることに・・・

名残惜しい~

 

でいやっ!!

f:id:ishimine0039:20170405161135j:plain

街から戻ると、なんとホテルの前にもオゴオゴが!

爪長っ!!!

 

街にいるオゴオゴよりも、怖さ控えめでイケメンでした。

 

このオゴオゴ達は、悪霊が乗り移るとされていて、パレードの後に燃やされる運命だそうです。

 

ただ、ニュピの後も街中にたくさんのオゴオゴが放置されていて、大きすぎるからか、手や足が切断されたものも見かけました。

 

バラバラにして燃やすのかな?

 

この緩さがバリっぽいw

 

前夜祭も、ニュピも貴重な体験で異文化を感じられて楽しかったです。

 

充実した施設のホテルを選べば、ニュピのバリ旅行もアリです!

 

とっぴんぱらりのぷぅ。