読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっぴんぱらりのぷぅ

新しい事、楽しい事が大好きな管理人の記録ブログ。 ライターのお仕事をしています。

感動の美味しさ!とちおの油揚げが布団にしたいくらいふわっふわ!

どーも!かわせです♪

 

湯葉、おから、豆腐、厚揚げ、油揚げ、納豆、豆乳‥‥

突然ですが、私かなり大豆製品好きであります。

 

偶然にも、主人も同じく大豆製品が好きなので我が家の大豆製品消費量はかなりのもんです。

 

納豆が好きすぎて一時期「natto-saikou@~~」という訳分からんアドレスにしていた黒歴史もあります。

 

さて、そんな大豆製品好きの私が愛して止まないのがとちおの油揚げ!

 

5年前に母がはまって、勧められたのがきっかけなんですけど初めて食べた時の衝撃!

今まで食べてた油揚げっていったい・・・

ってくらいの衝撃でした。

 

初めて食べたその日から、とちお油揚げ愛は止まりません。

 

昔はネットでしか買えませんでしたが、最近はちょっといいスーパーとか表参道にある新潟のアンテナショップで見かけるようになりました。

見つけたら即買いです!

 

昨日も偶然スーパーで発見(置いてるとこ少ないんです!)したので、今日のお昼にしました。

f:id:ishimine0039:20170324212052j:plain

 

私が一番美味しいと思う食べ方はシンプルイズベスト!

温めて両面こんがり焼くべし!!!!

 

あつあつが美味しいので、袋にお箸でぷちっと小さな穴を開けてレンジで温めて、熱したフライパンへ。

f:id:ishimine0039:20170324212932j:plain

 写真、フライパンの淵汚くてすいません・・・

 

両面こんがり焼きます。このくらい焼き色がついたらOK!

f:id:ishimine0039:20170324213458j:plain

しっかりと焼き色をつけると、パリッとジューシーに仕上がります♪ 

 

ちなみに、このお揚げに開いている穴。

調べてみると、栃尾の伝統的なお揚げの作り方が関係しているようです。

2度揚げしたあと、串にさして油切りをしているのでその時に開く穴なんだそう。

 

食べやすい大きさに切って、刻んだ大葉をのせ、ポン酢をぶっかければ完成!!

ネギを乗せても美味しいですよ。

f:id:ishimine0039:20170324214343j:plain

写真では卵焼きにみたいに見えますが、油揚げですw

 

 フワフワで、普通の油揚げとは全然ちゃいまっせ!

噛むと大豆の甘みが口の中に広がって、めちゃくちゃジューシー。

最高すぎる。

 

栃尾に行って、一度でいいから揚げたてを食べてみたい!

多分、泣くかもしれない。

 

今回紹介した、とちおの油揚げはこちらでも買えます。

www.tochiotouan.com

 

とっぴんぱらりのぷぅ。